2012年2月20日月曜日

グレーター・東京




グレーター東京って言葉を聞いたことがありますか? プロレスラーではありません。東京圏って感じのくくり方です。町の名前の前に“グレーター”と付けられているのに最初気づいたのはロサンジェルスに出張で行った時です。レンタカーの中の地図のタイトルに “Greater Los Angeles”と書いてあって、何だこれは?と思った記憶があります。その後 Londonも単に“London”と言えばシティと呼ばれる小さい地域と混同されるためか、周辺の地域を含めた行政区を Greater Londonと呼ばれていることを知りました。“Greater”とはもちろん Greatの比較級ですが、単に“大きな”という意味で使われることもあります。身近な例で言うと Greater Flamingoは“大フラミンゴ”です。(余計わからんか?)グレーター東京というのは、東京への通勤・通学圏に代表される経済圏のことです。このまとめ方にはいくつかあるそうですが、 2007年に UNが発表している人口は 3,600万人。圧倒的に世界一の人口です。

小学校の社会の時間に「メキシコシティの人口が東京を抜いて一番になりました」と聞き(記憶はあやふや・・)「負けたー」と感じた覚えがあります。それ以来「東京って世界的に見ればそれほど大きくないんだ」と思っていましたので Greater Tokyoのコンセプトは新鮮でした。でも考えてみれば当然ですよね。人口なんて地域の設定でなんとでもなります。昔僕が住んでいた時の新潟市の人口は 50万人でしたが今は 80万人になっています。どう考えても人が増えたとは思えません。面積が広がっただけです。また New Yorkに住んでいた時、「東京より大都市の New Yorkが通勤時に東京ほど混まないのは優れた移動交通手段があるに違いない」と思い探してみましたが到底見当たらず合点が行かなかった経験があります。全て解決です。



ちなみに Greater Tokyoに次ぐのは New York圏(ここは Greaterといわず単に NY metropolitan areaというようです。良くわからん。)が 2,200万人。2,000万人クラスの町として他にメキシコシティ・ムンバイ・デリー。上海は 1,500万人、北京が 1,200万人だそうです。人口の多さより誇れるのは経済圏としての GDPです。最近の調査で 164兆円と発表されており、これも世界一です。

その様な観点からヨーロッパを見ると随分差があります。ヨーロッパ中で人口 1,000万人を超えるのは3経済圏しかありません。ロンドンを中心とした Greater London、パリを中心とするイル・ド・フランス(フランス島という意味・川に囲まれているため)それにデュッセルドルフ・ケルン等を持つライン・ルール地域です。そのうち鉱工業を主産業にした地域はこのライン・ルール地域です。日本の化学・鉄鋼等、素材関連企業がデュッセルドルフに固まっているのも理屈に合います。

日本人から見るとドイツの人口分布は不思議です。地方都市の固まりとしか思えません。100万人以上の都市は四つしかなくて数十万人都市がたくさん点在します。海外出張される方は日本直行便のあるフランクフルトが大都市と思われるかもしれませんが人口的にはデュッセルドルフと大差ありません。数万人クラスの町になると、あちらこちらにあってそれぞれが特徴的で楽しめます。

ここデュッセルドルフからメッセージの様なものを発信していきます。ビジネスに関連するトピックスを中心に、外から見た日本・日本人など何か発見があれば盛り込みます。適当ですし独断と偏見に満ちていますが、しばらくお付き合いいただければと思います。

1 件のコメント:

  1. How Lemeridian funding service  grant me a loan!!!

    Hello everyone, I'm Lea Paige Matteo from Zurich Switzerland and want to use this medium to express gratitude to lemeridian funding service for fulfilling his promise by granting me a loan, I was stuck in a financial situation and needed to refinance and pay my bills as well as start up a Business. I tried seeking for loans from various loan firms both private and corporate organisations but never succeeded and most banks declined my credit request. But as God would have it, I was introduced by a friend named Lisa Rice to Le_meridian funding service and undergone the due process of obtaining a loan from the company, to my greatest surprise within 48hrs just like my friend Lisa, I was also granted a loan of $216,000.00 So my advise to everyone who desires a loan, "if you must contact any firm with reference to securing a loan online with low interest rate of 1.9% and better repayment plans/schedule, please contact Le_meridian funding service. Besides, he doesn't know that am doing this but due to the joy in me, I'm so happy and wish to let people know more about this great company whom truly give out loans, it is my prayer that GOD should bless them more as they put smiles on peoples faces. You can contact them via email on {lfdsloans@lemeridianfds.com Or lfdsloans@outlook.com} or Text through Whatsapp +1-989 394 3740.

    返信削除